Nゲージ専科

<<  2010年 7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引越しを致しました。
07/19 10:11
新京成8000形が完…
09/23 11:26
新京成8000形再び…
06/24 14:49
キハ125系を製作し…
05/17 04:36
南武支線205系を作…
05/11 22:40
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:08
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:26
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:10
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:21
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:51
最近のトラックバック
日南線 キハ40形
09/27 20:16

番外編~北海道遠征その4。

・9/13,9/14・
ホテルをチェックアウト

(徒歩)

中島公園

(地下鉄南北線)

さっぽろ
札幌 9:41

(オホーツク3号網走行き、キハ183スラントノーズ)
北海道35

岩見沢 10:10
岩見沢ターミナル

(中央バス、幾春別行き)

三笠市民会館

(三笠市営バス)

鉄道記念館
三笠鉄道記念館
北海道36 北海道37 北海道38 北海道39 北海道40 北海道41 
鉄道記念館

(三笠市営バス)

クロフォード公園
クロフォード公園
北海道42 北海道43 北海道44
クロフォード公園

(徒歩)

三笠市民会館

(中央バス、岩見沢ターミナル行き)

岩見沢ターミナル
岩見沢 14:32
北海道46

(ライラック12号札幌行き、781系 4B)
北海道45

札幌 15:00/17:12

(北斗星2号上野行き、JR北海道編成 Bソロ)
北海道47 北海道48

上野 9:41

・おわりに・
 今回は初めて鉄道での北海道旅行をしてみました。北海道の車両はどれも独特なかっこよさがあり、今まで以上に北海道車両が好きになりました。またもう一度北海道に行けるチャンスがあればいってみたいですね。
鉄道等 | 投稿者 r-31 22:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

番外編~北海道遠征その3。

・9/12・
ホテルから出発

(徒歩)

中島公園

(地下鉄南北線)

さっぽろ
札幌 6:58

(各停滝川行き、711系 3B)
北海道⑲

白石 7:05/7:12

(各停ほしみ行き 721系)

ほしみ 7:47/7:56

(各停千歳行き、731系&キハ201 6B、キハ201乗車)
北海道⑳ 北海道21

札幌 8:20/8:42

(各停小樽行き、731系&721系、721系乗車)
北海道22

小樽 9:29
北海道23

(徒歩)

小樽市総合博物館
北海道24 北海道25 北海道26 北海道27 北海道28 北海道29

(徒歩)

小樽 12:38

(区間快速いしかりライナー、731系 3B)

札幌 13:17/14:00

スーパーホワイトアロー15号旭川行き、785系 5B)
北海道30

旭川 15:20
北海道31
(旭山動物園に行こうとしましたが、自分の手違いで行けませんでした。なので周辺散策をしました。)
北海道32 北海道33
旭川 17:34

(サロベツ札幌行き、キハ183-500 3B)
北海道34

札幌 19:08
さっぽろ

(地下鉄南北線)

中島公園

(徒歩)

キリンビール園

昨日と同じホテルへ
鉄道等 | 投稿者 r-31 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

番外編~北海道遠征その2。

・9/11・
ホテルをチェックアウト

(徒歩、函館市電散策)
北海道⑩ 北海道⑪

十字街

(函館市電)

函館駅前
函館 11:00

(スーパー北斗7号、キハ283 7B)
北海道⑫ 

札幌 14:17
北海道⑬
さっぽろ

(地下鉄南北線)

中島公園

(徒歩)

札幌のホテルへ荷物を軽くするためにチェックイン

(徒歩)

中島公園

(地下鉄南北線)

さっぽろ

(地下鉄東豊線)
北海道⑭

大通

(徒歩)

札幌テレビ塔&時計台観光
北海道⑮ 北海道⑯

(徒歩)

西4丁目

(札幌市電)

西線16条
北海道⑰ 

(札幌市電)

(札幌市電)

すすきの
北海道⑱
すすきの

(地下鉄南北線)

麻生

(地下鉄南北線)

さっぽろ

(地下鉄南北線)

すすきの

(地下鉄南北線)

中島公園

先ほどのホテルへ
鉄道等 | 投稿者 r-31 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

番外編~北海道遠征その1。

 ご無沙汰しております。少し前の話になってしまうのですが、私が所属しているサークルで北海道合宿がありまして、その合宿に参加してきました。また、個人的にも色々と周ってみたいところがあったので9/9~9/14まで北海道遠征をしてきました。道内では色々とあったのですが、今回は行程をシンプルに書いてみたいと思います。(サークルの方々には大変御世話になりました、この場を借りてお礼申し上げます。また、今回の画像は全てクリックするとポップアップします。)

・はじめに・
 今回の遠征では「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使用しました。なので、このきっぷのおかげで往復寝台と言う思い切ったプランを立てることが出来ました。(このきっぷに関してはJR東日本HPに詳しく記載されております。)

・9/9,9/10・
上野 19:03

(寝台特急北斗星3号札幌行き、JR東日本編成、開放B)
北海道① 北海道②

函館 6:34/8:14
北海道③

(各停長万部行き、キハ40 2B)
北海道④

大沼公園 9:08/9:32
北海道⑤

(快速アイリス函館行き、キハ40 1B)

五稜郭 10:01/10:31
北海道⑥ 北海道⑦

(各停函館行き、キハ40 1B)

函館 10:36
函館駅前

(函館市電)
駒場車庫前

(市電の工場見学&ここから貸切列車乗車)
北海道⑧ 北海道⑨

湯ノ川

函館どつく前

谷地頭

函館駅前

この日はこれで函館のホテルへチェックイン
鉄道等 | 投稿者 r-31 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

番外編~ハイブリット列車を見て&乗ってきました。

 昨日は高校時代の先輩にお誘いを受けまして関東圏を鉄道での小旅行をしてきました(ちなみに先輩には切符や旅行行程でお世話になりました。ありがとう御座いました)。

 ここから行った順に書いて行こうと思います。(今回の画像は全てクリックするとポップアップします。)

上野 
ここから高崎線に乗って高崎へ。乗ったのはE231系。ロングシートだけど何とか座れたよ。途中で色んな電車に遭遇して面白かった。 
8・4旅行①
         ↓
高崎
信越本線へお乗換え。乗った電車は107系と言う白い電車。直線主体の路線だからスピードが出る、モーターが唸る!さすがは元特急街道。
8・4旅行②
         ↓
横川
自然が多いので気持ちいい~。ガスっているところに久々に来たよ。
標高も高いので気持ち平地よりも涼しい。ここでは名物の釜飯を朝ごはん代わりに。容器もすごいのでお持ち帰り。そしてここからは軽井沢までバス。個人的にJRバスって中々乗ったこと無かったですよ。
8・4旅行③  8・4旅行④
         ↓
軽井沢
ここからはしなの鉄道に乗車!乗った電車はJRから買った115系。車内の雰囲気は懐かしい。でも液晶テレビがドアの上についていて驚き!
8・4旅行⑤
         ↓
小諸
ぐるぐるっと周辺を周った後に小海線に乗車。乗ったのは白いキハ110系。それなりに混雑していたので途中まで立っていたよ。
8・4旅行⑥  8・4旅行⑦
         ↓
野辺山
ここでは駅前のレンタサイクル(500円/h)で国内鉄道最高地点まで行ってきたよ。周りの風景は北海道のよう。トラクターも普段見れない巨大な物が走っていたよ。そして話題のハイブリット気動車のキハE200系に乗車!モーターとエンジン両方付いているプリウスやインサイトのようなディーゼルカー。音はまさしく電車だったので驚きでしたよ。
8・4旅行⑧  8・4旅行⑩  8・4旅行⑨
         ↓
小淵沢
ここから中央線に乗り換え。そして215系に乗車!2階席に乗車したので眺めがいいです♪中央線をずっと上っていき新宿まで。景色がどんどん変わっていたのが面白かったよ。
8・4旅行⑪  8・4旅行⑫  8・4旅行⑬

こうゆう感じでぐるりと周ってきました。初めて行った所が多かったので楽しかったです。たまには小旅行もいいですね♪
鉄道等 | 投稿者 r-31 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スプレーブースのお話。

 今回はちょっと趣向を変えて塗装ブースのお話を書いてみようと思います。(今回の画像もクリックするとポップアップします。)
 
 実は私の住んでいる部屋はベランダが無く、代わりに南側に出窓がある感じなので屋外での塗装が不可能な状態なのです。ただ、それだと工作が出来なくなってしまうのでエアブラシの塗装ブースをヒントに思い切って台所に塗装ブースを設置してみました。

 塗装ブースに使った材料はダンボールとガムテープで、箱に組んだブース本体とフィルターをかました換気扇をダクトでつないだような物を製作してみました。

 ただ、このままだと台所として使えなくなってしまうのでブース本体をダクトから切り離す構造にし、普段は普通の換気扇として使えるようにしました。

 使用してみた感じとしては、スプレーの粒子が大きい関係でまめにフィルター交換をしなければなりませんが、かね良好に作業が出来ると思います。

 今回はダンボールで作りましたが、もしものことを考えるとやはり難燃素材で作ったほうが安心かなとも思いました。(ただ今の所特に不具合は起きていません。)

 下に簡単な概略図を載せてみました。(一部見え難い部分が出来てしまい申し訳ないです。)

 塗装ブース①  塗装ブース②

 台所と塗装ブースの両方をより機能的に使用するにはもっと改良が必要かもしれませんが、これにより塗装作業もやりやすくなりました。
鉄道等 | 投稿者 r-31 18:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

番外編~のぞみ会に行ってきました。

 先日の日曜日にリンク先で普段御世話になっております『ほびぃたいむ』の虫様と田端にありますのぞみ会という貸しレイアウト屋さんに行って来ました。(今回の画像はクリックするとポップアップします。)

 のぞみ会は高架線、地上線が楕円に何重にも重なっているような感じのレイアウトで主にフレキシブルレールで構成されている本格的な作りの物でした。また、パワーパックは各自持参して走行を楽しむという独特の方式で、そのために接続のコネクタは各種に対応できるような配線になっておりました。

 実際に走行させてみたところ線路の状態がとてもよく、電圧降下や軌道が原因の脱線等は皆無で車両の運転を気持ちよく楽しめるのがとても良かったです。また、ゆるいカーブにカントが設けられていて車両がカッコよくカーブを通過している姿は印象的でした。

 リーズナブル&アットホームな雰囲気が良かったのでまた訪れてみたいお店でした。

 最後に御同行していただいた虫様にはとてもお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

のぞみ会①  のぞみ会②

のぞみ会③  のぞみ会④
鉄道等 | 投稿者 r-31 04:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

番外編~習志野のサンスポーツに行って来ました。

 今日は千葉の習志野に有るサンスポーツと言う貸しレイアウト屋さんへ行って来ました。
 ここの貸しレイアウト屋さんはテニスクラブの一角に併設されていると言う面白いお店で(テニスクラブと同じお店です。)、レイアウトは山岳線で構成されているのが特徴です。
 ここはHOとNの2つのゲージのレイアウトが設置してあり、今回はNゲージの方を使用させていただきました。(今回の画像は全てクリックするとポップアップします。)

サンスポーツ④

サンスポーツ①

サンスポーツ②

サンスポーツ③

 大きいところから細部までシーナリーにこだわったレイアウトで色々と参考になりました。自分でもいずれモジュールレイアウトの続きをやらなきゃなぁと感じた一日でした。
鉄道等 | 投稿者 r-31 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

番外編~花月園に行って来ました。

 先日の日、月を使いN&HOレイアウトの有る伊豆修善寺の花月園に行って来ましたのでその様子をご紹介したいと思います。
(今回の画像はクリックすると全てポップアップします。)

花月園①

 まず旅館に入りロビーを見て驚いたのですが、壁にN&HOの車両が展示してあり、そして新幹線の座席が設置してありました。このようなアイテムが置いてあったのでこの先に有るレイアウトにもすごい期待が膨らみました。

花月園②

 次にレイアウトの様子を見てみました。HOレイアウトは画像のように(画像が若干暗くて申し訳御座いません。)2階に有る宴会場を周回する様に設置してあり、その大きさと密度間に脱帽です。

花月園③

花月園⑪

 Nレイアウトは(今回はこのレイアウトで楽しみました。)中1階の廊下に設置してあり緑の多い古き良き東海道本線風の情景が楽しめます。周回路線は4線有り、各線毎に退避設備が設けてある構造です。
 
 また、運転席にはコントローラーの近くにポイントコントロールボードが設けてあります。ポイント切り替え毎にギャップスイッチも同時に切り替える方式なので初めは戸惑いましたが、慣れてくると特急退避や続行運転等が楽しめると思います。
 
花月園④

花月園⑤

花月園⑥

花月園⑦

花月園⑧

花月園⑨

 今回は1泊2日の行程でしたが、好きなNゲージの運転が旅館内で楽しめたので時間の流れが早く、充実したひと時を送ることが出来ました。

花月園⑩
鉄道等 | 投稿者 r-31 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

番外編~開運号を見てきました。

 昨日1月28日、京成本線の上野~成田間でリバイバル開運号が運転されたので、八千代台でウォッチングしてきました。

 開運号に使用された3200形は当時のカラーリングに戻され、更に指定特急ステッカーや号車ステッカー、そして行灯マーク(片方は点灯式でもう片方は薄い看板上のものでした。)が取り付けられすっかり特急車両に生まれ変わっておりました。(今回の写真は全てポップアップします。)

開運号⑥

 ただ残念なことに後年の更新工事の関係でライト回りが現役時代と異なってしまっておりましたが、こればかりは致し方ないですね。それに、この姿もかっこいいですし。また、会社のエンブレムもKDKではなく普通のKeiseiでした。

 実際この姿を目にするとNで再現してみたいなぁと感じるようになって来ました。そこでどのように再現するか考えてみました。

 ベースとするのはGM製の京急1000形キットが良さそうですね。それに同社の京成3500形キット付属の前面と組み合わせれば雰囲気が出そうです。

 肝心の塗りわけですが、基本的に昔のツートンカラーと同じです。
しかし、ライトの関係で下の写真のように飾り帯の部分の塗装が大変そうですね。また、行灯マークもうまく自作したいところです。

開運号①

 妻面の塗りわけは下の写真のような具合でした。

開運号②

 サイドの指定特急ステッカー、方向幕、号車ステッカーは下の写真のようなシンプルな物でした。PCで作れそうです。

開運号③

開運号④

開運号⑤

 おそらく模型化のポイントは上で挙げたような所がメインになるかなぁと思います。塗装さえうまくクリアできれば4両でまとまる模型的な題材かなと感じました。






鉄道等 | 投稿者 r-31 03:38 | コメント(5)| トラックバック(0)

1周年。

 遅くなってしまいましたが、当ブログも去る1月17日に1周年を迎えることが出来ました。更新頻度が低くて申し訳ありませんが、細く長く続けていきたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。

車庫
(クリックするとポップアップします)



鉄道等 | 投稿者 r-31 03:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

明けましておめでとう御座います。

 新年明けましておめでとうございます。今年も頻繁には更新できないかも知れませんが、確実に続けていこうと思いますので宜しくお願い致します。

謹賀新年。
(ポップアップします)


鉄道等 | 投稿者 r-31 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

車両を引き立てるストラクチャー~ホームを作る。

 今回は車両撮影の時や展示の時等に使えそうな小さな島式ホームを作ってみました。ちなみにホームの長さは20~21m級の車両が2両納まる長さとし、幅は30mmとしました。


ホームの構成。←(今回の記事の画像はクリックすると大きく表示できます。)ホームは画像のように右側はスタイロフォームを使い、左側はダンボールと厚さ2~3mm程の平板を使いました。そして表面に継ぎ目が出ないようにケント紙を貼っています。

ホームを並べたところ。←今回はトミックスレールに電車等を載せた時にぴたりとくるように高さを14mmとしてみましたが、旧客等の場合には若干高くなってしまっています。

ホームの表面。←ホームはアクリル絵の具で着色し、グレーにほんの少し黄土色を混ぜた物を使用しました。また、黄色いラインもマスキングした上で塗装しました。(幅は2mmとしました。)

ホーム用の樹木。←今回はホームに樹木を植える事にしました。樹木はエナメル線ぐらいの太さの針金を数本束にした物をよじった物を使用してみました。

ホームに樹木を植えたところ。←先ほどの樹木の表面に溶きパテを塗布し、乾燥したら茶色とグレーを混ぜたアクリル絵の具で塗装し、それをホームに植えました。

ホーム用の樹木に葉を付けているところ。←今回は樹木の葉っぱにフォーリッジクラスターの明緑色を使ってみました。小さくちぎったフォーリッジをボンドを塗った枝に刺していきました。

ホーム用の樹木の完成形。←樹木の完成。

ホームの端に柵を取り付け。←ホームの端にGMの鉄路柵を取り付けました。

ホームに駅名板を取り付け。←駅名板は0.3mmのプラ板で作ってみました。

ホーム完成①。
ホーム完成②。←今回はこれで完成としてみました。ベンチや街灯を付けても面白いと思います。


 今回のホーム作りの経験を本線レイアウトにも生かしていけるよう本線のほうも頑張って行きたいです。



鉄道等 | 投稿者 r-31 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして。

このブログではNゲージ車両&レイアウト製作をメインに不定期で書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。田舎の駅
鉄道等 | 投稿者 r-31 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)
①ほびぃたいむ(虫様のサイト)         ②VIVANAGOYA(ジュンツー様のサイト)          ③pradoトワイライト様のブログ              ④彩雲鉄道(彩雲様のサイト)                  ⑤AVAF鉄道研究記録(AVAF様のブログ) ◎新blogはこちらです。
ホビダス[趣味の総合サイト]